ノダD日記

方舟航海日記改め、行くぞ!30日間世界一周!日記改め。
貧乏暇なしディレクターの日記。
<< 4/28 | main | 4/30 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
4/29
あー、ゴールデンウィークっすかー。
そうっすかー。
フリーランスにはあんまかんけーねーっす。


といいたいところですが、案外そうでもなく。
電話やメールが来ないので、仕事がはかどりますよ。
予定が無いなりにやることはあります。

というわけで、かねてよりの懸案であった
「蔵書自炊計画」
をいよいよ発動。
自炊・・・ってネットではもう当たり前のように使われている言葉ですが
一応解説いたしますと、
「自炊」というのは書籍や雑誌を自分でスキャンしてデータ化すること、です。

スキャナはすでに購入済みだったので
裁断機をあらたに買いましたですよ。
どーーン!!


しかしいざ自炊を始めてみると
データの解像度やらカラーモードやら
いろいろパラメータの設定があって大変ですな。
やり方によっては、データの大きさがかなり変わってくるみたいだし。

データ化すると、モノが減ること以外にもいいことがあります。
OCRをかけると、画像データからテキストデータを作ってくれるので
文書の検索ができるのです。
雑誌とかの記事検索が超楽になりますなあ。
ありがたや〜。
| 野田真外 | 雑談 | 16:06 | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:06 | - | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ オススメ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE